

画面作り直し

CoCoA Ver0.91

画面レイアウトを変更してる。

cocoa0.91

クリック証券本番サーバにログイン

CoCoA ver0.8

本番サーバにログイン・ログアウト

ver0.7が3月25日の記事で、それから5ヶ月近くもたってるのか。
画面の設計なんかもやり直したいな。

C#での自動メール送信ができた

とんでもない大間違いをしていた。

誤:578
正:587


そこですか。。
コード自体は全然むずかしくなかった。

SmtpClient sm = new SmtpClient("メールサーバ", 587);
//SMTP認証
sm.Credentials = new System.Net.NetworkCredential("アカウント", "パスワード");

//件名と本文を送信する
sm.Send("送信元メールアドレス",
"送信先のメールアドレス",
"件名",
"メール本文");



これだけで送信できた。

自動メール送信

ここ数日、さくらインターネットのメールサーバを使った
自動メール送信プログラムを作っているのだが、けっこう難しい。

自動メール送信は今までに何回か挑戦したことがあるが、
結局うまくいったことがない。

pop before smtpとかサブミッションポートとかがあってややこしい。
しかもさくらの場合はメール送信する場合、
popサーバの認証だけでなく、受信を行ってからでないと送信ができないらしい。

オンラインマニュアル
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/mbox/set_m.shtml

さくらインターネットでは不正中継を防止するためSMTP認証・POP before SMTPを採用しています。メールソフトで対応している場合、どちらかを有効にしてください。
POP before SMTPではメールを送信する直前に受信操作を行なう必要があります。
前回受信操作を行なってから10分以上経過した場合や、POP認証後にインターネット回線を切断した場合、 認証が無効になってしまう場合があります。メールソフトの設定等で、 受信後すぐに回線を切断するなど設定している場合は設定を無効化してからご利用ください。



C#で作ろうとしてるんだけど、C#にはPOPでの受信をカンタンに行うことができないらしく
ゴリゴリとコードを書かないといけない。(C#じゃなくてもいいんだけど)

サンプルはいくつか見つけたので、今週中くらいに完成させたい。

さくらインターネット

さくらのメールボックスの契約をした。
http://www.sakura.ne.jp/mail/index.html

オンラインマニュアル
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/mbox/set_m.shtml

一部引用

受信サーバの種類 設定例

接続の種類 「POP3」 または 「IMAP4」 (POP3を選択)
サーバ(ホスト)名 設定例

送信(SMTP)サーバ 初期ドメイン または 追加ドメイン example.sakura.ne.jp
受信(POP)サーバ 初期ドメイン または 追加ドメイン example.sakura.ne.jp
受信(POP)アカウント / 受信(POP)パスワード 設定例

受信(POP)アカウント メールアドレス mail@example.sakura.ne.jp
受信(POP)パスワード メールパスワード ********
メールアドレス 設定例

メールアドレス メールアドレス mail@example.sakura.ne.jp



この情報があればプログラムから自動メール送信ができそう。

そろそろ接続してみようか

CoCoA ver0.7

・市場OPENまでの時間表示
・市場がOPENすると5秒おきに約定をチェックする(←実装中)

約定チェックについては本番サーバに接続して、約定がない時とある時の差を取ってみないとダメだな。
明後日あたりに本番サーバに接続してみようかな。
本番はログインがちょっとメンドくさそう。

cocoa07.gif

CoCoA ver0.6

CoCoA ver0.6

・買建可能数、証拠金余力などを表示
・市場OPENまでの時間表示(未実装←テスト中)

あんま進んでない。
明日進めたい。
cocoa06.gif

自動売買を実装中

CoCoA ver0.5

・現在日時を表示する
・WebAPIラッパークラスを作成
・アプリ表示用ログ出力クラスを作成

眠い…
明日仕事だ…

cocoa05.gif

log4netでハマってる

RSSからのデータ取得機能の実装もほぼ終わり、
log4netを使ったログ出力機能をRSSの方にマージしようとしたが、ログが出力されない;;

log4netが読み込む設定ファイルをApp.configではなくて外出しにしたいんだけど、
うまく設定ファイルを読み込んでくれない。
ネットでだいぶ(数時間)調べたけど、ここでハマってる人がけっこう多いみたい。
結局ドンピシャな回答はなく、試行錯誤中。

今日クリアしないとずるずる引きずりそうな気がする。

cocoaRss02.gif

RSSからの値取得機能の追加

RSSからのリアルタイムデータ取得機能を実装中。
とりあえず必要最低限のものだけ。

・銘柄コード
・銘柄名称
・現在日付
・更新時刻
・現在値
・現在値時刻
・出来高
・始値
・高値
・安値
・終値
・始値時刻

cocoaRss01.gif

subversion導入メモ

構成管理ツールsubversionを導入した。
現在、Subversion実践入門を読み途中。

導入メモ

●subversionインストール
以下からsvn-1.4.5-setup.exeをダウンロードしインストール
インストールはデフォルトでよい
http://subversion.tigris.org/servlets/ProjectDocumentList?folderID=91

●TortoiseSVNインストール(SVNクライアントソフト)
以下からTortoiseSVN-1.4.8.12137-win32-svn-1.4.6.msiをインストール
こちらもデフォルトで
http://tortoisesvn.net/downloads

●インストール確認
コマンドプロンプトでsubversionとsvnadmin(管理ツール)のインストール確認
> svn --version

> svnadmin --version


簡易コマンドリファレンス

・リポジトリ作成
> svnadmin create c:\svn-repos

・ファイルをインポート
> svn import -m "任意のコメント" . file:///c:/svn-repos/sesame/trunk

・チェックアウト
> svn co file:///c:/svn-repos/sesame/trunk sesame

・ファイルの状態確認
> svn status ファイル名

・ファイルの変更内容確認
> svn diff ファイル名

・ファイルのコミット
> svn commit -m "任意のコメント"

・リポジトリの更新ログ
> svn log ファイル名

CoCoA ver0.4

・注文取消の機能追加
・適当に書いていたソースをある程度保守しやすくした

とりあえずCoCoAのメイン機能は揃ったかな。
次はRSSとの連携処理の追加だ。

30円抜きシステムのフロー

1.約定値の±30円で返済指値注文(買い返済なら-30、売り返済なら+30)
2.RSSで現在値をリアルタイム監視
3.指値が約定したら終了。現在値が逆の方向に100円動いたら指値注文取消
4.成行返済注文(損切り)

↑で言えば2の機能を今後作っていく。
あとメール送信機能とかもあるけど。(ログとか。。)

cocoa04.gif

外付けHDD

BUFFALOの250GBのHD-CSU2シリーズってやつを購入した。

そのうち買おうと思っていたけど、250GBで7,000円台だったので
今日買ってしまった。

外付けHDDはバックアップ専用にして、2台あるPCのデータをコピーした。
最初はドライブごとバックアップしようと思っていたが、面倒くさそうだったので
とりあえずデータだけにした。

データがあっちこっちに無秩序に置かれてるのをどうにかしないと。
データが2重になってるだけで、どこになにがあるのかよくわからん。
風呂に入りながら運用ルールを考えてみる。

CoCoA ver0.3

とりあえず返済注文までの実装は終わった。
だいぶ雑に書いたからあとで書き直す必要はあるが、ロジック自体はできた。

↓の画面はデバッグ用で正直あまり意味はない。
cocoa03.gif

ガリガリ

気分が乗ってきたので、集中力が切れるまでガリガリとプログラムを書こう。
30円抜きシステムの基本機能の実装まではいきたい。

今回のシステムは、リクエストするURLをソースプログラムの中に書かないで
設定ファイル(XMLファイル)に記述するようにした。
あとあと、できるだけプログラムをいぢらなくてもいいように。

ログやメール送信機能はすこし後回しで。
プロフィール

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

