

マウスの移動距離

チューチューマウスでマウスの移動距離を計測してるわけだけど、
7月17日からの約1週間で(会社のPCで計測)800M以上になってる。

僕はマウスでの操作をあまりしないほうだと思うけど、それでも1日100M以上はいく。
1週間で1キロ近くも手を上下左右に動かしてると思うと馬鹿らしくなる。

マウスメインの会社の同僚に1日どれくらいの距離を動かしてるかを計測してもらおうかな。

マウスでの移動をゼロのするのは厳しいと思うけど、せめて自動移動と半々くらいにしたい。

ちなみにチューチューマウスでの自動移動は1日30Mくらい。

自動移動で特に便利だと思うのは、例えばパワポの資料とかを1ページに2枚で印刷したいときに
自動でプリンタのプロパティボタンに移動してくれるところとか。

あと毎回決まった動作をする場合なんかも、学習して覚えてくれるのでとても便利。


チューチューマウス

マウスカーソルがOKボタンなどに勝手に移動してくれるソフト
シェアウエア(試用期間あり)

GMO熊谷さんの本で紹介されていたので使ってみたがこれはとても便利。

マウスの移動距離を計測できる機能もあるんだけど、1日でマウスを動かす距離って
馬鹿にできない(まだ1日計測してないけど数十メートルぐらいか?)

ホットキーなんかをもうちょいカスタマイズできるとさらに便利なんだけどなぁ。
でもすばらしいコンセプトのソフト。

最近の使用フリーソフト

以前、使用しているフリーソフトメモを投稿したが、あれからいくつか更新している。
現在はこんな感じ↓

・cltc
インクリメンタルサーチ機能付き、タスク切り替えソフト
「変換」ボタンを割り当ててる

・eClip(現在未使用)
インクリメンタルサーチ機能付き、クリップボード拡張ソフト
「CapsLock」ボタンを割り当ててる


・あふ
2画面ファイラー
ほとんどマウスが使えないところが良い
最初の1週間はどう使っていいのかわからなかったが、今はもうエクスプローラは使えない

・craftlanch
キーボードランチャ
よく使うソフトを登録しておけば、目をつぶっていても一瞬で起動できる
わざわざショートカットとかをダブルクリックする必要なし
「あふ」をアクティブ化したいときは、「無変換」→「af」と入力→「エンター」でアクティブ化できる
↑めっちゃ速い
「無変換」ボタンを割り当ててる

・opera
WEBブラウザ
キーボードのみでブラウジングするという設計で作られているブラウザ
会社ではメインブラウザになっている
(会社ではマウス未使用)

ここから↓が最近追加されたもの

・fini
アクティブなウィンドウを閉じるソフト
craftlanchに登録して呼び出している
アクティブウィンドウを閉じるときにいちいち右上の×ボタンとか押さない
Alt+F4とかやらない
「無変換」→「fi」と入力→「エンター」でウィンドウを閉じれる。約0.5秒

・fenrir
ランチャー?なソフト
これもcraftlanchに登録して呼び出している
用途としてはファイル・フォルダの検索
設定がとにかく面倒だったので細かく書かないが、検索したものをあふで表示するようにしている
↓ここ参照
覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録
http://d.hatena.ne.jp/ka8823ge/20050617

・親指ひゅんQ
親指シフトエミュレータ
最近、勝間和代の本に影響されて親指シフト始めました
まだ入力遅いけど、大体配置覚えた

・AllKill
すべてのアプリ終了ソフト
これもcraftlanchに登録して呼び出している
用途としては、シャットダウンする前に起動しているアプリを終了する時かな

・VIM
vi風エディタ
最近あんま使ってない

・ひとりwiki
ローカルベースのwiki
メモを整理したいときに
主に仕事のメモやノウハウ系

まだ細かいのがいくつかあるが、疲れてきたのでこのへんで

使用フリーソフトメモ

できるだけマウスを使いたくないという思いの下、
いくつか導入してみたフリーソフトでこれは使える!というものメモ。(現在使っているもの)

・cltc
インクリメンタルサーチ機能付き、タスク切り替えソフト
「変換」ボタンを割り当ててる

・eClip
インクリメンタルサーチ機能付き、クリップボード拡張ソフト
「CapsLock」ボタンを割り当ててる

・あふ
2画面ファイラー
ほとんどマウスが使えないところが良い
最初の1週間はどう使っていいのかわからなかったが、今はもうエクスプローラは使えない

・craftlanch
キーボードランチャ
よく使うソフトを登録しておけば、目をつぶっていても一瞬で起動できる
わざわざショートカットとかをダブルクリックする必要なし
「あふ」をアクティブ化したいときは、「無変換」→「af」と入力→「エンター」でアクティブ化できる
↑めっちゃ速い
「無変換」ボタンを割り当ててる

・opera
WEBブラウザ
キーボードのみでブラウジングするという設計で作られているブラウザ
まだあまり使いこなせていないが、いずれメインのブラウザになるだろう




プロフィール

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

