

複利の力

複利の効果についてはいたるところで言われることなので
目新しさはないが、実際計算していみるとやはりその力はスゴい。

例えば
2010年05月から150万円の資金を運用したとして1億円に到達する時期は

月10%:2014年02月
月9%:2014年06月
月8%:2014年12月
月7%:2015年08月
月6%:2016年06月
月5%:2017年08月
月4%:2019年05月
月3%:2022年04月
月2%:2028年02月
月1%:2045年08月

9%と10%の差が4ヶ月しかないのに、1%と2%の差は17年もある。

目標は月10%だが、損する月も当然あるし現実的には6%~8%くらいなのかと思っている。

テスト

iPhoneから更新してみる。

さすがにデータを更新するのはキツイか

メインPC復活

2週間ほど前にまったく起動しなくなったメインPC(DELL dimension 9150)

おそらくHDの寿命だと思ったので、250GBのHDDを購入して交換。
ついでにメモリを1GB増設して計2GBにした。

費用は2つ合わせて2万円ほど。
これでPC復活して快適になったのだから安いものだ。

今後は携帯用の工人舎モバイルPCのメモリを512MBから1GBに増設したい。
512だとアプリの起動でかなりストレスがたまる。
費用は15,000円ほどかかるようだ。

あと最近気になっているのが、NAS。
LANにつなぐタイプの外付けHD。
複数のPCを使っている場合のデータバックアップとファイルの共有が楽になる。
費用は500GBで2万ほどだった。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)

昨日、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けてきた。

業務で関連することもあり、この2ヶ月ほど合間を見て勉強してきた。

受験場所は池袋の立教大学。
なんかドラクエの教会の音楽みたいのが流れていた。

受験者は9割以上が男で20代らしき人が多かった。

試験時間は午前、午後1、午後2で合計5時間の長丁場。

結果はというと、速報ベースで午前が32/55くらいでボーダーに届いてない模様。

午前くらいはクリアしたかったが。。
内容自体はおもしろいので、試験対策云々じゃなくてこつこつ勉強するか。

SBIの北尾さん

SBIの北尾さん。
この人すごいってよく聞くけど、あんまよく知らなかった。

ブックオフでふとこの人の著作を手に取ってみたんだけど、
想像していたのとだいぶ違って興味が出てきた。

頭の良さと政治力でのし上がった人かと思ってたけど、
この人って本をめっちゃ読んでて中国の古典も詳しいし、徳とかを重要視してる。

とりあえずこの人の著作をいろいろ読んでみることにした。

親指シフトキーボード

親指シフトキーボードを買った。約1万円。

USB親指シフトキーボード FKB8579-661EV
http://www.fcl.fujitsu.com/services/input-devices/kb-standard/kb-parsonal.html

一番がっかりしたのが、親指シフトキーと変換(無変換)キーが同じ入力になること。
よく見たら、注意書きに書いてあった…

これを買おうとした理由が、変換と無変換キーをツールの呼び出しに
使っているので、専用キーボードならキー配置を換えないで親指シフトと
うまく使い分けられると思ったからなんだけど。

仕方ないので、ツールの呼び出しを以下のように変更した。
変換→Shift+変換
無変換→Shift+無変換

親指シフト入力自体は、やはり専用キーボードだけあって入力しやすい。

モバイルノートPC購入

先日、工人舎のモバイルノートPCを買った。
http://jp.kohjinsha.com/models/sa/

イーモバイルの通信カード2年契約で本体価格は約3万円だった。
インターネットも実効で3メガぐらい出るらしく、ストレスなく使えるレベル。

本体重量も1kg未満なので外出するときはとりあえず携帯して、カフェなんかで使ってる。

ここから自動売買ソフトの話に戻すけど、相変わらず進んでない。
構想は練っているが。。

このノートPCで自宅の環境にリモートアクセスできるようにしたいな。
開発なんかもできると良いかも。

2ヶ月ぶりの更新

気がついたら2ヶ月も時間が過ぎていた。
まったく進展なし。

プログラムを見てもどこまで進んでいたか思い出せなかったが、
ブログを見直して思い出してきた。

少しずつリハビリ。
プロフィール

SGGK

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

