

ATOKの定額利用を開始した

先日で一ヶ月の試用期間がすぎた。

期限が切れてMSーIMEに戻ったときのストレス感は半端じゃない。
すぐさまJUST MY SHOPの会員登録をして定額サービスを契約した。

定額サービス利用までの流れはこちら
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/feature1_1.html

ATOKの特徴のひとつとして、入力予測機能がある。
一度入力した単語やよく使う言葉は、途中まで入力して
Tabキーを押すと選択肢が表示される。

この機能はタイプ数を大幅に削減してくれる。
これがMS-IMEに戻ったときに一番ストレスを感じたポイント。

MS-IMEで文字を入力してて、
「ATOKならここでTab押せば入力してくれるのに」
と思いながらのタイピングは苦痛でしかない。

定額利用を開始し、全PCにATOKをセットアップしたので
快適な日本語入力環境が確保できた。

なんかATOKエバンジェリストになりつつあるな。

ATOKが月額定額制

ATOKが9月から月額定額制を開始したらしい。

http://www.atok.com/

料金は月額300円。要クレカ。

同じ人が同時使用しなければ、1ライセンスでPC10台までインストール可。

このライセンス体系はとてもありがたい。
僕の場合、家にPC3台と会社で1台の計4台。
ATOKで統一できる。

パッケージ製品(7000円くらい)を購入しようとしていたけど
ちょうど良いタイミングだな。

今後も使用していこうと思ってるし、初期コストも抑えられるし。

ATOKとMS-IME

ATOKとMS-IMEでのいくつか気になった変換比較を。

●コンビニ
ATOK:コンビニ
MS-IME:コンビに

●カロリーメイト
ATOK:カロリーメイト
MS-IME:カロリーめいと

●過去問
ATOK:過去問
MS-IME:か顧問or過去門



ATOK2008体験版

ATOK2008体験版をインストールしてみた。

一度入力してる文字列が2文字くらい打つとTABで候補に出てくるのが良い。
まだ全然使いこなせてないけど、MS-IMEよりは効率がいいのは確かっぽい。

最近いろいろなフリーソフトなどを導入して思うのが、
多くの人はドラクエなどのRPGで最初に装備していた武器で
ずっと戦ってるようなものだなーということ。

例えば、ずっとexplorer使ってるひとはそれが唯一のものみたいに思っていて、
もっと良い武器(あふとか)に変えようとは思わないらしい。
というか、他に良い武器があることを知らないし、知ろうともしないのかな。
(特に職場の人を見ていてよく思う)

今回SU-ZにATOKを教えてもらって、初期武器だったMS-IMEを変えることができそう。





プロフィール

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

