

商品の時代

最近商品先物に興味が出てきた。

なぜ興味が出てきたかというと、いろんな本を読んでいく中で興味の連鎖が
つながっていって、商品にたどり着いたから。

国富論(アダム・スミス)

資源の世界地図(永濱・鈴木)

商品の時代(ジム・ロジャーズ)

商品先物っていうと、ナニワ金融道で題材になった破産した小学校教頭と悪徳先物業者の
イメージだったけど、実際は国際情勢や経済なんかの幅広い知識が求めらる
面白い分野だと思えてきた。

※そういえばソロスの錬金術が新版で書店に並んでいたよ。





















矢口新のトレードセンス養成ドリル

久しぶりにマネー関係の本を読んだ。

----引用------------

利上げ観測のもと、円が上げ足を速めたので、日銀が100億ドル規模の
円売りドル買いの市場介入を行いました。
あなたがドル円の新規ポジションを取るとして、どのようなポジションが最適でしょうか?

①マーケットの動きに順張りし、円買いドル売りのポジションを取る
②日銀の為替介入に順張りし、円売りドル買いのポジションを取る
③為替市場の動きを見極めるため、様子見する
---------------------

問題を解いて、その答え(考え方)を理解していく方式の本。
相場のプロが書いた本って感じ。

結論としては、マーケットの値動きにうまく反応していきましょう
ってのが共通する答えになってる。

それよりもニュースが出た場合、どう物事を関連付けて考えるかってところが
おもしろかったかな。
ただ、為替の話が多くてスラスラ読めなかったけど。
(ドル安って言われてもイメージがすぐわかない)

この本で一番ためになったこと↓
「相場での勝負は、利が乗っているときに、相場が自分の思惑通りに行っているときにするべきもの」

今までの自分の失敗として、負けてるときに取り戻そうとして
大きく張って勝負に出る→傷をさらに深くする
ってゆうのがよくあった。逆に勝ってるときは利益を減らしたくなくて買い増し(売り増し)
ができなかった。

プロは勝っているときにこそ勝負をする。
今後実践していきたい教訓。


パンローリング

パンローリング本をブックオフで買ってきた。

ライアーズ・ポーカー
ピット・ブル
オプション売買入門
オプション売買の実践
新マーケットの魔術師

定価で買えば総額1万7千円はするところを約5千円で買えた。
パン本はせどらーに持っていかれることが多いので
今回はラッキーだった。

ビクター・ニーダーホッファーの著書

アマゾンで「The Education Of A Speculator」を注文した。
2週間後くらいに届く予定。洋書だけど…

マネー革命

ブックオフでマネー革命1と2をゲットした。

マネー革命1
1.映画と小説に学ぶ20世紀の金融史
2.コンピューター網が生んだ巨大電子市場
3.「顔の見える市場」を動かす○腕トレーダーたち
4.世界市場を翻弄する投機集団ヘッジファンド
5.金融工学から人工知能まで高度化する投資戦略
6.一日で50億円を失った天才トレーダー

マネー革命2
1.大坂堂島米会所に始まる「第一のマネー革命」
2.金融先物取引の誕生・シカゴ発「第二のマネー革命」
3.リスクを科学するポートフォリオ理論
4.古代ギリシャ哲学者のオプション誕生物語
5.MITに集結した金融工学の気鋭たち
6.科学者とギャンブラーが支えたオプション市場
7.ノーベル経済学賞の受賞と親友の死
8.金融工学の発展を陰で支えた日本人数学者
9.ロシア危機で破綻した「夢のヘッジファンド」

1は動画で見たり立ち読みしたことがあったが、2は初めて読むでの楽しみ。

自動売買ロボット作成マニュアル

セブンアンドワイで注文していた本が今日届いた。
自動売買ロボット作成マニュアル

まだパラパラしか読んでないが、エクセルVBAの入門書みたいな感じ。
噂されていたように自動発注に関しての具体的な記述はないようだ。

パンローリングにしてはちょっと期待はずれだが、きっと参考になる部分はあるだろう。

あと、スーパー株ロボを作ろう!も数日前に購入したが
カブロボ大会(バーチャルトレード)用のプログラムで
発注や株価取得メソッドがSDK(API?)という形で用意されているようだ。
なので実際のトレードには使えそうもないが、SDKの色々なメソッドが紹介されていて自分でソフトを作るさいのヒントになりそうだと思う。
プロフィール

SGGK

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

