

処理の流れ

どうやってシステムに約定判断をさせるかを考え中。

約定情報(銘柄コードや約定単価など)の表示は比較的簡単にできるけど
それは人間が認識するためのもの。

今考えている処理の流れは
買い注文実行→受付ナンバーが発行されるのでそれを取得→約定情報取得→受付ナンバーの比較→一致すれば約定確定

売り注文の方も少し調べてみたけど
引数をちょっと変えるだけで買い注文用のメソッドを使用できそう。


約定判定

株を買ったので約定判定プログラムを改良しよう。

あと売り注文も作らないと。

ASP.NET

ASP.NETの本を借りてきたのでちょっと寄り道。
おもしろそ~

手動発注ツールver01完成

このツールは銘柄コードを指定してボタンを押すと
ログイン→買い注文
を行います。
ログインから注文実行までにかかる時間は1秒ほどです。
はやい。

できること
・現物買い
・成行き
・数量は最低単元株数
・当日
・余力取得→別途ボタンを押す
・約定判定(あるかないかしかできない)→別途ボタンを押す

単元株数

1,10,50,100,200,500,1000,2000
他にもあるかもしれないです。

2000株単元があるなんて初めて知った。

忘れてた

僕の使ってる証券会社で発注するのに必要最低限の情報は
・銘柄コード
・銘柄名の文字コード
・市場コード
・数量
です。
これだけあれば成行きで買い注文が出せるはずです。

数量を忘れてました。
単元株数がわからないと数量を指定できない。。
今から単元株数を取得するコードを追加しよっと。

ねむっ

昨日のつづき。

ランダムに銘柄を選んで、その名前をコードに変換。
漢字、アルファベット、カタカナ色々試してみたけどうまくいってる模様。
この機能を発注システムに組み込もう。

まずは銘柄コードを指定すると成行きで買い注文を入れる手動発注ツールを作ろう。

しゃあああ

8時間粘ってやっとできた。

30個くらいのページを検索して見ていて、諦めようとページを一個ずつ閉じてる時に解決法が書いてあるページを見つけた。
さっきまで見ていてもそれが解決策だと気づかなかった。。
不思議だなぁ。

これで任意の銘柄で注文が出せそうだ。
例えばソフトバンクなら
%83%5C%83t%83g%83o%83%93%83N
となる。

よし寝よう。

文字コードの問題

この問題が解決できないと任意の銘柄で注文が出せないのでがんばる。

銘柄名を
%83%5C%83t
みたいのに変換してPOSTしないといけないらしく
その変換規則を調べないと。

ちょっと大変そうだぁ…

約定判定

約定があるかないかを判定できるようにした。

まず約定がないという前提で調べます。
それが真なら約定なし。
偽なら約定があると判断。

約定があると判断したときの処理を進めたいけど
約定している銘柄がないので、ここから先に進めません。

とりあえず

メソッドの名前はPascal形式。
変数の名前はCamel形式ということにしよう。

Pascal形式(各単語の先頭が大文字)
例)CalculateInvoiceTotal

Camel形式(最初の単語を除く各単語の先頭が大文字)
例)documentFormatType

これは形式を決めただけで
結局、名前をつけるのは難しい。
じょじょに自分なりの規則を作っていくしかないなぁ。

変数名

変数に名前付けるの難しい。
見ただけで何してるかわかる名前がいいし、できるだけ短いほうがいい。

名前の付け方の定石みたいのがあるだろうからネットで調べてみよう。

確認

昨日のつづきで、買い注文が通ったことを確認した。
次は売り注文だけど、持ち株ないや。。

今日は終了

証券会社のサービス時間外になってしまったので終了。

固定の銘柄なら買注文は通るっぽい。

だけど問題発生。
アスキーコードとかいうのが出てくるんだけど
任意の銘柄で注文出すときにつまずきそう。

まだあんまり調べてないのでよくわかりません。

余力取得

余力の取得ができた。
これもHTMLから抜き出す方法。
プロフィール

SGGK

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

