

7月31日の結果

1勝0敗 買0売1 +22tick

売りシステム1号通算
3勝1敗 売4 +50tick

225mini通算
17勝15敗3分 買15売20 -14tick

本日もシステムに従っただけ。
ザラ場を全然見なかった。

僕の裁量トレードの結果を書いても仕方ないので
今後はシステムトレードの結果のみを書きます。
通算成績はすべてのトレードを含めたものを書いてあります。

*このブログ内の表記では、システムトレード≠全自動売買 です。


というのも

前回の投稿の続きですが。
以前、C#でメール送信プログラムを書いたことがあったんです。
契約しているプロバイダのSMTPサーバーを使用してメールを送信するようにしたんですが、送れたり、送れなかったりで使い物にならなかったんです。
10回送って1回成功するかどうかでした。

今回のUWSCスクリプトは人間の行動をそのままマクロ化してるだけなので大丈夫そうです。

自動メール送信

UWSCでホットメールから携帯にメールを自動で送信するスクリプトを作ってみた。
けっこういいかも。
株価を監視して、指定した値になったらお知らせメールを送るようにしたい。

でもまだ株価取得のところを考えてないや。

7月28日の結果

0勝1敗 買0売1 -24tick

売りシステム1号通算
2勝1敗 売3 +28tick

225mini通算
16勝15敗3分 買15売19 -36tick

特に言うこともないなぁ。
システムに従っただけ。

アイデア

今思いついたけど、計算したリアルタイムの日経平均を
タスクトレイに、時計と同じように表示できないかな。

わざわざ画面切り替えたりしないでチェックできるのですごい便利な気がする。

リアルタイム日経平均とりあえず完成

先日計算した値がだいぶ違っていたので、ミスの確認作業をした。
結局、ふたつのミスが確認できた。
ひとつは銘柄コードが間違っていた。
ふたつ目はNTTデータのみなし額面を5000が正しいところに500と入力していた。

225個もあるとやっぱりミスがある。

本日の日経平均
15,179.78
修正した計算結果
15,179.78

補正値合計
368716.9
除数
24.29

と完全に一致したので、とりあえず完成です。
とりあえずというのは、日経平均の計算法は結構複雑で
値が付いていない時は気配値で計算したりしています。
なので、それにも対応するのはちょっと面倒なのでここまでにします。
ザラ場中の大半は使えるので良しとします。

普通の1分間隔の更新だと、現物と先物どっちが主導なのかよくわからなかったんです。
それでリアルタイムで計算してみうと思ったわけです。
ここ数日リアルタイムの値動きを見ていたけど
やはり先物主導という感じがしました。

7月27日の結果

0勝1敗 買0売1 -11tick

売りシステム1号通算
2勝0敗 売2 +52tick

225mini通算
16勝14敗3分 買15売18 -12tick

今日は最初方向感が掴めなかったのでザラ場を見るのをやめてました。
それで後場開始後に見たら爆上げしてたし。
1時ごろ停滞してきた感じだったので空売りしてみましたが
踏み上げにあってロスカット。
それにしても今日の上げ方は凄かったですね。
一瞬で50円くらい上がるし。。怖い。

UWSCでマケスピ自動ログイン

駆け足で完成させた。
勉強中のスタイルシートも少し使ってみた。
いまいち便利なのかわからなかったけど。。

解説ページを作るたびに思うけど、わかりやすく説明するのは難しいです。
結構疲れた。

UWSCでマケスピ自動ログイン

UWSCでマケスピに自動ログインするサンプル

けっこう「UWSC」「マケスピ自動ログイン」というような
検索ワードで来られる方がいるようなのでサンプルになりそうなページを作ってみようと思います。

7月26日の結果

1勝0敗 買0売1 +48tick

売りシステム1号通算
2勝0敗 売2 +52tick

225mini通算
16勝13敗3分 買15売17 -1tick
(昨日の証券会社のシステム障害による精査金が返還されたので
それを含めた +4tick分)

今日は強烈な勝ち方だった。
チャートを見ると、ほとんど1日の値幅が利益になっている。
裁量で下手に利食いしなくてよかった。
これまでの損をほぼ取り返してトントンまで戻ってきている。

ストックボイスを聞いていたら、ほとんどのアナリストは
「今日はもっと強いと思っていた。」みたいなことを言っていた。
結局一般人と、予想の精度は変わらないということですね。
(僕も裁量でやっていたら買いでいってたと思います。NYが上がったりしていたので)

これから注意しなくてはいけないのは、結局個々のトレードで勝つか負けるかはわからないということです。
コインを投げれば表が出る確率は50%ですが、次に投げるコインが表が出るかどうかは完全にランダムなのと同じです。
たとえ連続して5回表が出たとしても、何度も繰り返せば限りなく50%に近づいてきます。
大数の法則というやつです。

これらを自分に言い聞かせて、確率でトレードを考えていきたいです。

7月25日の結果

3勝4敗 買5売2 -16tick

225mini通算
15勝13敗3分 買15売16 -53tick

松井証券でシステム障害があったようで、僕は寄付き前から買い注文を入れていたのでおもいっきり当事者です。
後で差額が補填されるようなのでよかったですが、今日の損失から見ると気休め程度です。
お金が補填されたら通算成績も書き換えます。

今日も買ったら下がって売ったら上がるという感じでした。
でも成績を見てみると3勝4敗なので負けまくっているわけではない。
勝率5割くらいだと負けてる印象のほうが強いですね。
まあ、単純に1回のトレードあたりの損失額>利益額というだけです。
裁量は難しいですほんと。

明日は売りシステム一号(仮)からシグナルが出ているので
寄付きから売りでいきます。
NYが爆上げしようと売りでいきます。
システムトレードは精神的に楽でいいです。
まあ、明日負ける確率は40%ほどありますが。

リアルタイム日経平均株価

日経平均プロフィールで採用銘柄、計算方法などを確認してexcelで実際に計算してみたのだが、値がだいぶ違う気がする…

終値ベースで計算したので多少の誤差が入ることは予想していたんだけどこんなに変わるものかな?

本日の日経平均
14,794.50
僕が計算した日経平均
16,559.84

補正値合計
402238.5
除数
24.29 →日経平均プロフィールのニュース4月3日の記事より

補正値合計が大きすぎる気がするけど確認するのが面倒なので
とりあえず明日使ってみてから考えよう。



7月24日の結果

1勝4敗1分 売6 -49tick

225mini通算
12勝9敗3分 買10売14 -37tick

開き直ったら爆死した。

後場は売りポジションを保有しつつ、リアルタイム日経平均を計算するためにexcelを弄っていた。
何かの本に書いてあったけど、株価が自分の保有している株価から離れれば離れるほど、何も感じなくなってくる。

本当にトレーダー適性ないなぁ。
早く全自動にしたいわぃ。

順調に進む

現在、高速発注ソフトを作ってるわけですが
明日の相場には間に合わないかもしれない。
でも良い感じで進んでいます。

HTMLを解析する時に苦労するのがフレームの処理だと思いますが
Firefoxを使うと便利です。
目的のフレーム上で
右クリック→このフレーム→フレームの情報を表示
とするとフレームの詳しい情報が得られます。
HTMLソースも非常に見やすいです。

ウインドウズメッセンジャーの自動起動を止めるメモ

スタートアップに登録していなくてもウインドウズメッセンジャーがバッググラウンドで起動していることがあったので原因を調べた。

以下引用

Norton Internet Security 2005 の"オプションタブ>Norton AntiVirus>インスタントメッセンジャー"で、保護するインスタントメッセンジャーのMSN / Windows インスタントメッセンジャーにチェックが入っていると、Windows Messengerが自動的に起動してしまうのだ。起動しやがるのだ、勝手に。どうやらスタートアップ時の問題ではなく、Norton がメッセンジャーを随時立ち上げていたようだ。

引用終わり

チェックをはずせばOKのようだ。
プロフィール

SGGK

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

