

Operaの設定メモ

standard_keyboard.ini

[Application]
r    = Reload
i shift = Switch to next page
u shift = Switch to previous page
"[ ctrl" = Focus page

[Browser Widget]
l=Scroll right
h=Scroll left
j=Scroll down
k=Scroll up
h shift=Navigate left
l shift=Navigate right
j shift=Navigate down
k shift=Navigate up
m=Scroll up, 9
n=Scroll down, 9


=============
設定はviの操作を意識。
これでだいぶ使いやすくなった。
ブラウジングにほとんどマウス必要なし。

そろそろ接続してみようか

CoCoA ver0.7

・市場OPENまでの時間表示
・市場がOPENすると5秒おきに約定をチェックする(←実装中)

約定チェックについては本番サーバに接続して、約定がない時とある時の差を取ってみないとダメだな。
明後日あたりに本番サーバに接続してみようかな。
本番はログインがちょっとメンドくさそう。

cocoa07.gif

CoCoA ver0.6

CoCoA ver0.6

・買建可能数、証拠金余力などを表示
・市場OPENまでの時間表示(未実装←テスト中)

あんま進んでない。
明日進めたい。
cocoa06.gif

自動売買を実装中

CoCoA ver0.5

・現在日時を表示する
・WebAPIラッパークラスを作成
・アプリ表示用ログ出力クラスを作成

眠い…
明日仕事だ…

cocoa05.gif

矢口新のトレードセンス養成ドリル

久しぶりにマネー関係の本を読んだ。

----引用------------

利上げ観測のもと、円が上げ足を速めたので、日銀が100億ドル規模の
円売りドル買いの市場介入を行いました。
あなたがドル円の新規ポジションを取るとして、どのようなポジションが最適でしょうか?

①マーケットの動きに順張りし、円買いドル売りのポジションを取る
②日銀の為替介入に順張りし、円売りドル買いのポジションを取る
③為替市場の動きを見極めるため、様子見する
---------------------

問題を解いて、その答え(考え方)を理解していく方式の本。
相場のプロが書いた本って感じ。

結論としては、マーケットの値動きにうまく反応していきましょう
ってのが共通する答えになってる。

それよりもニュースが出た場合、どう物事を関連付けて考えるかってところが
おもしろかったかな。
ただ、為替の話が多くてスラスラ読めなかったけど。
(ドル安って言われてもイメージがすぐわかない)

この本で一番ためになったこと↓
「相場での勝負は、利が乗っているときに、相場が自分の思惑通りに行っているときにするべきもの」

今までの自分の失敗として、負けてるときに取り戻そうとして
大きく張って勝負に出る→傷をさらに深くする
ってゆうのがよくあった。逆に勝ってるときは利益を減らしたくなくて買い増し(売り増し)
ができなかった。

プロは勝っているときにこそ勝負をする。
今後実践していきたい教訓。


使用フリーソフトメモ

できるだけマウスを使いたくないという思いの下、
いくつか導入してみたフリーソフトでこれは使える!というものメモ。(現在使っているもの)

・cltc
インクリメンタルサーチ機能付き、タスク切り替えソフト
「変換」ボタンを割り当ててる

・eClip
インクリメンタルサーチ機能付き、クリップボード拡張ソフト
「CapsLock」ボタンを割り当ててる

・あふ
2画面ファイラー
ほとんどマウスが使えないところが良い
最初の1週間はどう使っていいのかわからなかったが、今はもうエクスプローラは使えない

・craftlanch
キーボードランチャ
よく使うソフトを登録しておけば、目をつぶっていても一瞬で起動できる
わざわざショートカットとかをダブルクリックする必要なし
「あふ」をアクティブ化したいときは、「無変換」→「af」と入力→「エンター」でアクティブ化できる
↑めっちゃ速い
「無変換」ボタンを割り当ててる

・opera
WEBブラウザ
キーボードのみでブラウジングするという設計で作られているブラウザ
まだあまり使いこなせていないが、いずれメインのブラウザになるだろう




log4netでハマってる

RSSからのデータ取得機能の実装もほぼ終わり、
log4netを使ったログ出力機能をRSSの方にマージしようとしたが、ログが出力されない;;

log4netが読み込む設定ファイルをApp.configではなくて外出しにしたいんだけど、
うまく設定ファイルを読み込んでくれない。
ネットでだいぶ(数時間)調べたけど、ここでハマってる人がけっこう多いみたい。
結局ドンピシャな回答はなく、試行錯誤中。

今日クリアしないとずるずる引きずりそうな気がする。

cocoaRss02.gif

RSSからの値取得機能の追加

RSSからのリアルタイムデータ取得機能を実装中。
とりあえず必要最低限のものだけ。

・銘柄コード
・銘柄名称
・現在日付
・更新時刻
・現在値
・現在値時刻
・出来高
・始値
・高値
・安値
・終値
・始値時刻

cocoaRss01.gif

subversion導入メモ

構成管理ツールsubversionを導入した。
現在、Subversion実践入門を読み途中。

導入メモ

●subversionインストール
以下からsvn-1.4.5-setup.exeをダウンロードしインストール
インストールはデフォルトでよい
http://subversion.tigris.org/servlets/ProjectDocumentList?folderID=91

●TortoiseSVNインストール(SVNクライアントソフト)
以下からTortoiseSVN-1.4.8.12137-win32-svn-1.4.6.msiをインストール
こちらもデフォルトで
http://tortoisesvn.net/downloads

●インストール確認
コマンドプロンプトでsubversionとsvnadmin(管理ツール)のインストール確認
> svn --version

> svnadmin --version


簡易コマンドリファレンス

・リポジトリ作成
> svnadmin create c:\svn-repos

・ファイルをインポート
> svn import -m "任意のコメント" . file:///c:/svn-repos/sesame/trunk

・チェックアウト
> svn co file:///c:/svn-repos/sesame/trunk sesame

・ファイルの状態確認
> svn status ファイル名

・ファイルの変更内容確認
> svn diff ファイル名

・ファイルのコミット
> svn commit -m "任意のコメント"

・リポジトリの更新ログ
> svn log ファイル名

CoCoA ver0.4

・注文取消の機能追加
・適当に書いていたソースをある程度保守しやすくした

とりあえずCoCoAのメイン機能は揃ったかな。
次はRSSとの連携処理の追加だ。

30円抜きシステムのフロー

1.約定値の±30円で返済指値注文(買い返済なら-30、売り返済なら+30)
2.RSSで現在値をリアルタイム監視
3.指値が約定したら終了。現在値が逆の方向に100円動いたら指値注文取消
4.成行返済注文(損切り)

↑で言えば2の機能を今後作っていく。
あとメール送信機能とかもあるけど。(ログとか。。)

cocoa04.gif

外付けHDD

BUFFALOの250GBのHD-CSU2シリーズってやつを購入した。

そのうち買おうと思っていたけど、250GBで7,000円台だったので
今日買ってしまった。

外付けHDDはバックアップ専用にして、2台あるPCのデータをコピーした。
最初はドライブごとバックアップしようと思っていたが、面倒くさそうだったので
とりあえずデータだけにした。

データがあっちこっちに無秩序に置かれてるのをどうにかしないと。
データが2重になってるだけで、どこになにがあるのかよくわからん。
風呂に入りながら運用ルールを考えてみる。

CoCoA ver0.3

とりあえず返済注文までの実装は終わった。
だいぶ雑に書いたからあとで書き直す必要はあるが、ロジック自体はできた。

↓の画面はデバッグ用で正直あまり意味はない。
cocoa03.gif

ガリガリ

気分が乗ってきたので、集中力が切れるまでガリガリとプログラムを書こう。
30円抜きシステムの基本機能の実装まではいきたい。

今回のシステムは、リクエストするURLをソースプログラムの中に書かないで
設定ファイル(XMLファイル)に記述するようにした。
あとあと、できるだけプログラムをいぢらなくてもいいように。

ログやメール送信機能はすこし後回しで。

画像は開発中の画面です。

クリック証券のAPIを使った自動売買ソフトをちまちま作ってる。

今月は厳しい(金銭的に)かもしれないけど、来月には実運用に入りたい。

それにしても証券会社がAPIを用意してくれるのって本当に便利だと実感した。

cocoa01.gif
プロフィール

SGGK

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

