

画面作り直し

CoCoA Ver0.91

画面レイアウトを変更してる。

cocoa0.91

クリック証券本番サーバにログイン

CoCoA ver0.8

本番サーバにログイン・ログアウト

ver0.7が3月25日の記事で、それから5ヶ月近くもたってるのか。
画面の設計なんかもやり直したいな。

ATOK2008体験版

ATOK2008体験版をインストールしてみた。

一度入力してる文字列が2文字くらい打つとTABで候補に出てくるのが良い。
まだ全然使いこなせてないけど、MS-IMEよりは効率がいいのは確かっぽい。

最近いろいろなフリーソフトなどを導入して思うのが、
多くの人はドラクエなどのRPGで最初に装備していた武器で
ずっと戦ってるようなものだなーということ。

例えば、ずっとexplorer使ってるひとはそれが唯一のものみたいに思っていて、
もっと良い武器(あふとか)に変えようとは思わないらしい。
というか、他に良い武器があることを知らないし、知ろうともしないのかな。
(特に職場の人を見ていてよく思う)

今回SU-ZにATOKを教えてもらって、初期武器だったMS-IMEを変えることができそう。





C#での自動メール送信ができた

とんでもない大間違いをしていた。

誤:578
正:587


そこですか。。
コード自体は全然むずかしくなかった。

SmtpClient sm = new SmtpClient("メールサーバ", 587);
//SMTP認証
sm.Credentials = new System.Net.NetworkCredential("アカウント", "パスワード");

//件名と本文を送信する
sm.Send("送信元メールアドレス",
"送信先のメールアドレス",
"件名",
"メール本文");



これだけで送信できた。

親指シフトキーボード

親指シフトキーボードを買った。約1万円。

USB親指シフトキーボード FKB8579-661EV
http://www.fcl.fujitsu.com/services/input-devices/kb-standard/kb-parsonal.html

一番がっかりしたのが、親指シフトキーと変換(無変換)キーが同じ入力になること。
よく見たら、注意書きに書いてあった…

これを買おうとした理由が、変換と無変換キーをツールの呼び出しに
使っているので、専用キーボードならキー配置を換えないで親指シフトと
うまく使い分けられると思ったからなんだけど。

仕方ないので、ツールの呼び出しを以下のように変更した。
変換→Shift+変換
無変換→Shift+無変換

親指シフト入力自体は、やはり専用キーボードだけあって入力しやすい。

自動メール送信

ここ数日、さくらインターネットのメールサーバを使った
自動メール送信プログラムを作っているのだが、けっこう難しい。

自動メール送信は今までに何回か挑戦したことがあるが、
結局うまくいったことがない。

pop before smtpとかサブミッションポートとかがあってややこしい。
しかもさくらの場合はメール送信する場合、
popサーバの認証だけでなく、受信を行ってからでないと送信ができないらしい。

オンラインマニュアル
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/mbox/set_m.shtml

さくらインターネットでは不正中継を防止するためSMTP認証・POP before SMTPを採用しています。メールソフトで対応している場合、どちらかを有効にしてください。
POP before SMTPではメールを送信する直前に受信操作を行なう必要があります。
前回受信操作を行なってから10分以上経過した場合や、POP認証後にインターネット回線を切断した場合、 認証が無効になってしまう場合があります。メールソフトの設定等で、 受信後すぐに回線を切断するなど設定している場合は設定を無効化してからご利用ください。



C#で作ろうとしてるんだけど、C#にはPOPでの受信をカンタンに行うことができないらしく
ゴリゴリとコードを書かないといけない。(C#じゃなくてもいいんだけど)

サンプルはいくつか見つけたので、今週中くらいに完成させたい。

さくらインターネット

さくらのメールボックスの契約をした。
http://www.sakura.ne.jp/mail/index.html

オンラインマニュアル
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/mbox/set_m.shtml

一部引用

受信サーバの種類 設定例

接続の種類 「POP3」 または 「IMAP4」 (POP3を選択)
サーバ(ホスト)名 設定例

送信(SMTP)サーバ 初期ドメイン または 追加ドメイン example.sakura.ne.jp
受信(POP)サーバ 初期ドメイン または 追加ドメイン example.sakura.ne.jp
受信(POP)アカウント / 受信(POP)パスワード 設定例

受信(POP)アカウント メールアドレス mail@example.sakura.ne.jp
受信(POP)パスワード メールパスワード ********
メールアドレス 設定例

メールアドレス メールアドレス mail@example.sakura.ne.jp



この情報があればプログラムから自動メール送信ができそう。
プロフィール

SGGK

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

