

SBIの北尾さん

SBIの北尾さん。
この人すごいってよく聞くけど、あんまよく知らなかった。

ブックオフでふとこの人の著作を手に取ってみたんだけど、
想像していたのとだいぶ違って興味が出てきた。

頭の良さと政治力でのし上がった人かと思ってたけど、
この人って本をめっちゃ読んでて中国の古典も詳しいし、徳とかを重要視してる。

とりあえずこの人の著作をいろいろ読んでみることにした。

やっとマイナス脱出

2008年1月の大損失で一時期累計損失が
マイナス30万円まで膨らんでいたが
先日でようやく累計損益がプラス圏に戻ってきた。

今の課題はいつ枚数を増やすかということ。
基本的に225mini1枚でトレードしていて、
チャンスが大きいと判断すれば2枚に増やしたりしてる。

今の資金量でいえば、基本を2枚にしてもドローダウンに
耐えれるとは思うが。

いきなり損益が2倍に跳ね上がるのはけっこう精神的負担が大きいんだよな。。
でも今のままちまちまやってても金持ちには遠いし。
今一番必要なのはデータ的な裏付けかな。

ATOKの定額利用を開始した

先日で一ヶ月の試用期間がすぎた。

期限が切れてMSーIMEに戻ったときのストレス感は半端じゃない。
すぐさまJUST MY SHOPの会員登録をして定額サービスを契約した。

定額サービス利用までの流れはこちら
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/feature1_1.html

ATOKの特徴のひとつとして、入力予測機能がある。
一度入力した単語やよく使う言葉は、途中まで入力して
Tabキーを押すと選択肢が表示される。

この機能はタイプ数を大幅に削減してくれる。
これがMS-IMEに戻ったときに一番ストレスを感じたポイント。

MS-IMEで文字を入力してて、
「ATOKならここでTab押せば入力してくれるのに」
と思いながらのタイピングは苦痛でしかない。

定額利用を開始し、全PCにATOKをセットアップしたので
快適な日本語入力環境が確保できた。

なんかATOKエバンジェリストになりつつあるな。

米リーマン破綻

いやーびっくりした。

朝DJIAをチェックすると500円強の下げ。
こりゃただ事じゃないと思ったが、リーマンが破綻とは。

数日前にsu-zの記事で

リーマン・ブラザーズ終焉か!?

があって、株価がエライ下がってるなーと思っていたが。

こっからはトレードの話だけど、
大きく下がったって理由(割安感)だけで買い向かうとたいていやられるんだよね。
とくにこうゆうファンダ的な理由があるときは。

なのでとりあえず売りで。
しかし、近いうちに短期的なリバが入るはずなので、そのチャンスを逃さないようにしないと。

ATOKが月額定額制

ATOKが9月から月額定額制を開始したらしい。

http://www.atok.com/

料金は月額300円。要クレカ。

同じ人が同時使用しなければ、1ライセンスでPC10台までインストール可。

このライセンス体系はとてもありがたい。
僕の場合、家にPC3台と会社で1台の計4台。
ATOKで統一できる。

パッケージ製品(7000円くらい)を購入しようとしていたけど
ちょうど良いタイミングだな。

今後も使用していこうと思ってるし、初期コストも抑えられるし。

稼ぎ時?

なんかアメリカとかCMEとかめっちゃ下がってるぞ。

数ヶ月に一度の稼ぎ時か?

2008年1月は下がったときにしつこく買いにいって大負けをしたので
同じミスはしないようにしないと。

ATOKとMS-IME

ATOKとMS-IMEでのいくつか気になった変換比較を。

●コンビニ
ATOK:コンビニ
MS-IME:コンビに

●カロリーメイト
ATOK:カロリーメイト
MS-IME:カロリーめいと

●過去問
ATOK:過去問
MS-IME:か顧問or過去門



プロフィール

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

