FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレンド判定

トレンド判定に使えそうなロジックを見つけた。
トレンドが続いている限りポジションを持ち続けるシステムにしようと思っている。

ここで一番難しいと思ったのが手仕舞うタイミングを計ること。
せっかくトレンドに乗っても、手仕舞う好機を逃すと含み益のほとんどを市場に還元してしまうことになる。

この数日試行錯誤した結果、オシレーターと移動平均を組み合わせた方法でタイミングを計るのが良いんではないか?というアイデアが浮かんだ。

まだ詳細なバックテストを行っていないので、このシステムが使えるかどうかはわからない。
もし使えそうならば、売りシステム改とこのトレンドシステムを併用して運用するつもり。

トレンドシステムは上昇トレンドのみを判定し、トレンド発生のシグナルが出たら売りシステム改を停止させる。
トレンド発生のシグナルが出ない期間は売りシステム改を稼動させる。

トレンドシステムでは下降トレンドの判定は行わない。
下降トレンドを無視する理由は、下降トレンドに乗らなくても売りシステム改で十分利益を確保できると思っているから。

まずはじっくりトレンドシステムの検証を行うつもり。

コメントの投稿

非公開コメント

今日日経平均下げたけど

どうだった?

シグナル出てなかったんだなぁ残念!
今日はアメリカの下げにつられた形になったのかな?
とりあえず明日もシグナルは出てないが・・・どうなるか。
プロフィール

SGGK

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。