FC2ブログ

親指シフトキーボード

親指シフトキーボードを買った。約1万円。

USB親指シフトキーボード FKB8579-661EV
http://www.fcl.fujitsu.com/services/input-devices/kb-standard/kb-parsonal.html

一番がっかりしたのが、親指シフトキーと変換(無変換)キーが同じ入力になること。
よく見たら、注意書きに書いてあった…

これを買おうとした理由が、変換と無変換キーをツールの呼び出しに
使っているので、専用キーボードならキー配置を換えないで親指シフトと
うまく使い分けられると思ったからなんだけど。

仕方ないので、ツールの呼び出しを以下のように変更した。
変換→Shift+変換
無変換→Shift+無変換

親指シフト入力自体は、やはり専用キーボードだけあって入力しやすい。

コメントの投稿

非公開コメント

イマイチ親指シフトの意味が分からないんだけど、どのくらいの人が親指シフトキーボードをを使っているの?

感覚的な数字になっちゃうけど
100人に1人くらいかな?
(もっと少ないかもしれない)

ほとんど使ってる人はいないと思うよ。
PC暦長い人で、「昔のワープロの配列ね」
ってぐらいの認識だね。

意味としては、だいぶ好みの問題だと思う。
俺の場合はローマ字打ちは、キーたたいてる
割りに文字が増えないのがいやになったんだよね。
(特に議事録とかで)

1%未満かぁ。

たしかにローマ字入力の表示速度はひらがな入力に比べると1/2だもんね。

もしかしたら既に使っているかもしれないけどATOK良いらしいよ。
[参考]
http://zapanet.info/blog/item/1229

さんくす。
ATOKを買うことにきめた。

世界四季報の記事でちょい気になったんだけど、防備録って備忘録(びぼうろく)のこと?

>ATOKを買うことにきめた。
はやっ!
予測変換は使えると思うけどレビュー待ってる。

>防備録って備忘録(びぼうろく)のこと?
ずっと間違えて使っていた。はずかしっ(> <;)
プロフィール

SGGK

Author:SGGK
☆トレード歴
株取引を始める(2005/07/x~)
日経225miniを始める(2006/07/18~)
225オプション始める(2009/06/08~)
FX始めました(2011/06/07~)

連絡はこちら
sggk2006[at]yahoo.co.jp

Twitterやってます
@SGGK225

本日の日経平均先物チャート

Twitter
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア